SSブログ

お家で簡単にできちゃう♪エクレアの作り方紹介! [日記]

スポンサーリンク




エクレアの祭典!フォション エクレアウィーク カフェが期間限定オープンしましたね〜[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]


IMG_8533.JPG


エクレアウィーク”とは、
パリ本店で毎年9月に行われている、FAUCHONのエクレアを一堂に集めたイベント[ぴかぴか(新しい)]




日本では去年9月に東京の表参道で初出店[かわいい]
期間限定でオープンし、店外まで長蛇の列ができました!


フォションは高島屋などで展開している、フランス・パリ発の“食のセレクトショップ。
エクレアの他にも、紅茶なども人気のようです。



今回はTENOHA代官山。
9月25日(金)〜10月1日(木)の期間限定となってます。
場所:BONDOLFI BONCAFFE
住所:東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山
時間:10:00~23:00
電話:03-3464-3720
※エクレアはイートインのみ、売り切れ次第終了

カラフルでポップな可愛らしいミニエクレアが目玉のようです[ひらめき]




明日から土日だからすごい行列になりそうだね〜[exclamation]
でも23時までやってるってことは、近ければお仕事帰りでも間に合う時間かぁ。



今回はお酒と相性がいいようなおつまみ感覚のミニエクレアのようですよ!
食べてみたいなぁ〜。



去年は、高島屋のオンラインショップでも取り寄せができたみたいなので、今回も期待しちゃう[目]
まだ今日は載ってませんでしたけど…。



食べたいけど遠くて行けない。
でも気分だけでも味わいたい。

そうだ[exclamation]エクレア作っちゃおう[ひらめき]
お家でエクレアの祭典開いちゃおう[るんるん]



ということで、



エクレアの作り方教えちゃいます[かわいい]




材料はこちら…
生地材料 (直径約10cm)10個くらい作れるとおもいます。
牛乳 70g
水 70g
バター60g
塩 少々
砂糖 少々
薄力粉85g
卵(常温)2~3個
アーモンドダイス、チョコレートなどお好きなトッピング 適量


① 生地ができたらすぐ焼けるように最初に鉄板や絞り袋などを準備する。粉はふるっておく。

② 鍋に牛乳、水、バター、塩、砂糖を入れ沸騰させる。

③ 火を消して一気に粉を入れる。木ベラなどでダマが出来ないよう手早く混ぜる。

④ かたまりになったらしっかり混ぜながら1~2分程度再び火にかける(中火)。

⑤ 生地をボールに入れ卵を少しづつ加えていく。生地の固さを見ながら徐々に加える。

⑥ ヘラですくってゆっくり落ちるくらいの固さに仕上げる。生地が落ちた後、ヘラの下に三角形の膜が残る感じ。

⑦ オーブンを200℃で予熱し、その間に、鉄板にクッキングシートを敷き、間隔をあけて9㎝くらいに絞る。その上からさらに絞り、2段になるようにする。

⑧ アーモンドをつける場合は、6で余った卵をハケで生地に優しく塗り、アーモンドをのせ指で軽く生地に押しつける。

⑨ 予熱が終わったら、オーブンを190℃に下げてまず20分、扉をあけずに、170℃まで下げて約20分焼く。

⑩ 焼けたらすぐ取り出さず、粗熱が取れてから取り出し、
横半分に切って、カスタードクリームを入れて、お好みで粉糖を振って出来上がり[ぴかぴか(新しい)]



トッピングとか工夫して、友達たくさん呼んで、
エクレアパーティーやっちゃおう[るんるん]


今回のカフェメニューは、飲み物が紅茶かカクテルのようなので、
そこもマネして、紅茶とカクテルで大人なエクレアパーティーはどうですか[バー][exclamation&question]



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。